【熟成マッシュポテト】クリスマスにぴったりの付け合わせマッシュポテトレシピ【まとめ】

クリスマス料理の付け合わせにぴったりのジャガイモ料理の王様マッシュポテト!今回ご紹介するマッシュポテトレシピなら作り置きしても味が変わりません。むしろなじんでおいしくなっちゃいます♪なずけて【熟成マッシュポテト】w
忙しい時期なので大量に作って何日か使いまわししちゃいましょう!我が家では大量に作ってタッパに入れて冷蔵庫で保存して4日間は使いまわしていますw

熟成マッシュポテトレシピ

材料
いも大3個(500g~600g)
バター20g(※1)
マヨネーズ 大さじ2
牛乳1カップ
塩少々
※1:バターはお好みで増やすとよりリッチな味わいになりますが、個人的には40gぐらいまでが適量かなと思います。

作り方

1.まずはジャガイモの皮をきれいにむきましょう。向いたら適当な大きさに切り分けます。
img_3145.jpg

3.熱湯で15分ゆでます。マッシュする手間を考えると軟らかめにゆでた方が舌触りも滑らかになりやすいです。
img_3172.jpg

4.ゆであがったら湯を切り熱い状態でマッシュしていきます。
img_3174.jpg

あらかたつぶし終わったところでバター20gを投入してバターが解けきるまでマッシュしマヨネーズを大さじ2加えてマヨネーズがなじむまで混ぜます。マヨネーズがなじむ頃にはマッシュし終わっていると思います。まだジャガイモの塊がある場合は頑張ってつぶしましょう。(レストランでは裏ごしして滑らかにしますが、一般の家庭でそんなことはできませんw)

img_3176.jpg

5.マッシュし終わったジャガイモに牛乳1カップを入れて滑らかになるまで混ぜ続けます。
img_3177.jpg

滑らかになってきたら味を見ながら塩をして完成!
img_3178.jpg

裏ごしするとより滑らかになりますが、しないでも十分滑らかになります。また、マヨネーズが入っていることによりコクがありますので控えめに塩をしておきましょう。

後は料理に盛り付けるだけ
img_3192.jpg
img_3303.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください